2011年03月20日

2011年03月20日

 坊の卒園式。一人一人名前を呼ばれて、園長先生に修了証書を渡してもらうのだが、坊は大きな声で返事と「ありがとうございました」の言葉を言えて、なかなかよろしかった。一方、帰るときに上靴を忘れて来て後日取りに行く、というオチもつけてしまったが、まあ忘れた子はきっと他にも多かったんじゃなかろうか。

 午後、図書館に行ってカブトムシの飼育法の本を借りて来た。ヒメには「カブトムシノート」を作らせて、いつ何をやったかそれに書くようにした(我々の実験ノートと同じノリです)。腐植土を水槽に入れて幼虫をその上に置くと、すごい勢いでもぐっていくのが面白い。子供たちもこれを見て感情移入ができたようで、少しはやる気が出たようだ。水槽が小さくて6匹は多すぎるので、もらってくれる人を学校で募集することにした。

タグ:
Posted at 2011年03月20日 22:51:38
email.png