2011年02月13日

2011年02月13日

 子供たちは Scratch にいい感じでハマっている。あんまり長時間やると目に悪そうなので、1日1時間までと決めることにした。さすがに子供たちだけではなかなか先に進まないので、時間があるときに僕が講師になって、シューティングゲームっぽいものを少しずつ作っている。こうしていったん動くものを作っておいて、あとは自分たちだけでスプライトや背景の絵を入れ替えたり、音を変えたりして遊ばせている。子供たちが自分で描いた絵を動かせると面白いのだが、マウス(やトラックパッド)で絵を描くのはまだ難しい。紙に描いたのをスキャナで取り込めればいいけど、うちの複合機のスキャナ機能はちょっと使いにくいんだな。

タグ:
Posted at 2011年02月13日 01:05:53
email.png