2010年10月23日

2010年10月23日:「シュークリーム」の和音(つづき)

 「シュークリーム」の気になる和音の続き。「あ、持ってたんだ。気になるよねぇ。 RT @azarashi: @Jun_Yamamoto ふむ。いまシュークリーム弾いてみた。3小節目のD#とDも気になり始めちゃったw」@Jun_Yamamoto - Twilog より(横入り失礼、Twitter やってないので…) 冒頭の4小節はこうなっています:

 違和感があるかどうかは人それぞれだけど、3小節目の d-dis の衝突はあってもいいかな。33小節目以下も、こうなっていたら和声的な違和感は少なかったと思う(音楽的にはこっちの方が変だけど)。

 理由はよくわかりません。増8度と減8度で印象が微妙に違う気もするし、衝突している右手の音が和音の構成音か転位音か(和声音に聞こえたらアウト、転位音に聞こえたらセーフ)も関係しているのかも。

タグ:音楽
Posted at 2010年10月23日 23:51:09
email.png