2010年09月23日

2010年09月23日:中部国際空港にお出かけ

 中部国際空港・セントレアに家族4人でお出かけ。「滑走路見学ツアー」に申し込んだので、頑張って早起きして9時過ぎにセントレアに到着した。あいにくの雨だったが、バスを降りる見学ポイントのところではなんとか雨がやんでくれたので、外に出て着陸・離陸を見学することができた。滑走路の高さで見る離着陸は、ターミナルビルから見るのとは全然違う。子供たちも大喜び。僕は飛行機に乗るのはあまり好きではないのだが、飛行機の姿の美しさ・かっこよさは確かに魅力ではあるな。あとは、ターミナルビルに戻って食事をしたり、キルトアートギャラリーを見物したり(なかなか見事だった)、ロボットのトランペット演奏を見たり(ロボット工学的には確かにすごいんだろうけど、あんまり面白くない)、展望風呂に入ったり(歩き疲れていたせいもあって、とてもなごんだ)。

 みやげもの屋では一悶着あった。坊が強硬に「謎の旅人フー」のぬいぐるみを欲しがったので、ヒメも「何か買ってもらわなくちゃ損だ」と思ったらしく、あれが欲しいこれが欲しいと次々とリクエストしては、どれもが真剣味に乏しいためことごとく却下され、ほとんど半泣きになってしまった。結局、タカラトミー製のダイキャストポケモンジェット(ピカチュウジャンボ+お花ジャンボの2機組)を買って、但しやや値段が張ったので1機は坊にあげる、ということになった。坊は労せずして2つのおみやげを得た格好になり、ヒメはやや不満そうだったが、最初から後手に回ってしまったからしょうがないわな。先手をとった坊があっぱれなまでに迷いがなかったし。ところでこのポケモンジェット、思ったよりきれいな作りで、なかなか良い買い物だった。今リンクを張ろうと思ってネットで探してみたがなかなか見つからない。空港周辺限定なのかな?

タグ:お出かけ
Posted at 2010年09月23日 23:36:27
email.png