2010年08月19日

2010年08月19日: MacBook のトラックパッド

 MacBook のトラックパッドボタンがまた効きにくくなってきた(前回のトラブルは約1年前)。ちょうど電車で外出する用事があったので、それに合わせて Apple Store 名古屋のジーニアスバーを予約し、持ち込んでみた。予約時間に合わせて店に行ったのだが、15分ぐらい待つことになった。パーツ交換になるかなと思っていたら、裏側のバッテリーを外したあとに見える1本のネジを調整するだけで、普通に使えるようになった。聞いてみると、この機種からトラックパッドボタンの構造が変わった(パッドそのものがボタンの役目を兼ねるようになった)のに関連して、このような微調整の機構を組み込んだとのこと。ただし、先が三つ又になった特殊なドライバー(ベンツドライバー)が必要ということだった。購入後1年ごとにトラブルが発生しているわけで、設計上問題あるんじゃないかとも思うのだが、今回は料金も発生しなかったし、専門スタッフの話も聞けたので、よかったと考えることにする。

タグ:Mac
Posted at 2010年08月19日 23:09:04
email.png