2010年07月30日

2010年07月30日:「紙のからくり・カミカラ」

 「紙のからくり カミカラ」と「カミカラ Ver.2」を買った。子供たちが大喜びしたのは言うまでもないが、「これは丁寧に作らないといかんよ」と言い含めておいたのに、普通のペーパークラフトと同じ流儀で作ってしまったものだから、ほとんどはちゃんと動かない飾り物になってしまった。平日に渡したのが失敗だったとも言えるが。

 この手の「動くペーパークラフト」、可能性が広くて面白いね。「からくりの素 ペーパークラフトブック」もとても気になる。あと、「カム装置のミニモデル」というWebページも見つけた。下の方のペーパークラフトのカム装置かっこいい! 歯車を自分で作ってみたくなったので、インボリュート歯車など基礎を少しばかり勉強中。

タグ:工作
Posted at 2010年07月30日 00:27:14
email.png