2010年02月21日

2010年02月21日:「ロシアの夢」展覧会

 先週は坊→妻→ヒメと順番に熱を出してなかなか大変だった。結局病院に誰も行かないまま回復してしまったので真相は不明だが、どうやら胃腸かぜだったらしい。僕も週末に福岡出張に行った時に若干体調が悪かったのだが、なんとか持ちこたえた。

 今日は岡崎市美術博物館に「ロシアの夢1917-1937」という展覧会を見に行った。アニメ映画「蛙になったお姫さま」(ミハイル・ツェハノフスキー監督)はなかなか面白く、子供たちも40分間ほぼ飽きずに見ていた。これは1954年作品なので、展覧会のタイトルからは実はちょっとずれている(客寄せ用?)。展覧会自体も見応えがあり、面白い作品がいろいろ見られたが、背景をあまり知らないもので、ちょっと消化不良を起こしてしまった。革命当時のロシアの芸術家たちがどういう立ち位置だったのか、というのがいまいちよくわかってないもので。

タグ:お出かけ
Posted at 2010年02月21日 00:34:57
email.png