2009年12月03日

2009年12月03日: Mac のドローアプリ

 Canvas の Mac 版が無くなってしまったので、代替品を探しているのだが、なかなか決定版が見つからない。Inkscape は X11 アプリでめんどくさいし、DrawBerry はビットマップを貼付けた時の挙動がちょっと変。DrawKit はすごく期待度大きいんだけど、残念ながらプログラマー用のサンプルしか提供されていない。ところで、DrawKit の作者の Graham Cox さんってなんか聞いたことあるな、と思ったら、MacZoop の作者だったんだね。MacZoop は C++ で書かれたアプリケーションフレームワークで、Classic Mac OS 時代はお世話になったものだった。なつかしい。

 お絵描きアプリの話に戻るが、コンパクトで使い勝手がいいのはスケッチ風ドロー。Xcode 付属のサンプルコードを元にしている、という性格上(?)、最新バージョンは最新の OS でしか動かない、というのがちょっとつらいところ。手元では Leopard 用のソース(今はもう公開されていない)に少し手を入れて使っている。

タグ:Mac
Posted at 2009年12月03日 23:40:29
email.png