2009年05月29日

2009年05月29日

 HMDT 木下さんが、書籍「Dynamic Objective-C」のプレゼント企画をやっておられます。連載されているとき、こんな濃い内容の連載が長く続いていること自体がすごい(筆者も企画も)と思っていたのだが、とうとう本になったんですね。てか3月発売だからだいぶ前か。木下さんのブログもかなり昔(Darwin 解体新書の頃)から愛読しているけど、プレゼント企画はスルーしていた。今回はいつもより競争率低そうだから手を挙げてみよっと。デザインパターンのあたりは専門知識が足りなくて連載ではついていけなかったんだけど、本になったのを読んだら少しぐらいは理解できるかも知れんし。

 Objective C は素晴らしい言語だと思う(Objective C 2.0 はちょっと保留だけど…)。なんというか、「いいかげんさ」加減が絶妙なのね。システム組み込みのクラスにあとからメソッドを追加できる、とかね。「うわ、こんなので動いちゃうんだ」というのが快感。だからコーディングが楽しくなる。iPhone みたいな小さいシステムにまで Objective C を採用するなんてすごいと思う。"Think Different" というのはそういうことだったのか、と今頃になって思ったりする。

タグ:
Posted at 2009年05月29日 00:22:37
email.png