2009年05月19日

2009年05月19日: リモコンプラレールの製作

 ここまで来たらやっぱりリモコンでプラレール車両のモータ制御に挑戦しないといかんやろな、と。先行研究はたくさんあるし、市販品のリモレールもあるので新鮮味はまったくないのだが、人まねであっても自分の手で組み立てればいろいろ覚えることもあろう。なんせハードウェア工作は経験値限りなくゼロに近いんだし。

 詳しく回路図とその解説が書かれている Badmojo 電子研 さんのページをお手本にする。車両に組み込まないといけないので、小さなユニバーサル基板にがんばってハンダ付けした。トランジスタを逆向けにつけて頭を抱える、という間抜けなミスを(しかも2回も)しつつも、なんとかリレーとFETを載せた実験基板は完成。モータをつないで回してみたところ、PWMで回転速度は一応制御できているみたい。リレーを使った逆回転もできた。

 次はマイコンの組み込みか。まさか Arduino2009 を積んで走る訳にもいかないしな。実は ATTiny13A を調達済みなのだが(Arduino から入門したんだから、やっぱり PIC じゃなくて AVR でしょ)、さてファームウェアの書き込みがちゃんとできるかどうか…

Posted at 2009年05月19日 01:06:24
email.png