2009年03月25日

2009年03月25日: Arduino Duemilanove を買った

 Arduino Duemilanove 買っちゃった。なんか 2009 年になってから怒濤のように散財している気がするな。これ、むちゃくちゃ面白い。ブレッドボードというハンダ付けの要らない基板にLEDとかの電子部品と接続コードをぷすぷす差し込んで、Mac 上で20行ぐらいのプログラムを書いて転送するだけで、LED をぱかぱか点滅させたり赤外線距離センサの値を読み出したり、いろんなことができる。今の電子工作って、こんなに簡単になってるんだねー。

 機械ものもやってみたくて、共立エレショップで「プチロボ」用のサーボモータ RB-001 というのを買ってみた(シリコンハウス共立! 懐かしいなあ。昔日本橋回りをしたときはかならず巡回路に入れてたよ)。小さいわりに結構力が強くて、これならプラレールのストップレールとか自動操作できるんじゃないか、と思っている。モータのメカニズムとレールをどう固定するかが課題になりそうだが。

Posted at 2009年03月25日 02:16:13
email.png