2009年03月09日

2009年03月09日:国語辞典と漢字辞典を買った

 子供たちのために国語辞典と漢字辞典を買ってやった。最近小学生に国語辞典を引かせるのが流行っているみたいだし、ヒメの「○○ってどういういみ?」という質問がずいぶん増えてきているのでね。いろいろと評判のよい本があってかなり迷ったが、国語辞典は「新レインボー小学国語辞典」(金田一春彦・秀穂、学研)、漢字辞典は「下村式小学漢字学習辞典」(下村昇、偕成社)にした。国語辞典はわりとスタンダードなつくりだが、下村式漢字辞典はかなり癖があって、すぐに「普通の」漢和辞典を併用する必要が出てきそうではある。まあ、漢和辞典の使い方は慣れてないとわかりにくいけどね。

タグ:教育
Posted at 2009年03月09日 23:42:07
email.png