2009年01月18日

2009年01月18日:ラボ教育センターの「オバケのQ太郎」英訳版

 先日本棚周りの整理をしたあと、ヒメが本棚を探しまわって古い本を発掘してきた:「Q the Spook」(ラボ教育センター)、「オバケのQ太郎」の英訳本。ヒメは見つけるなり「あのペンギンのおばけみたいなのが出てくる本はなに?」と妻に聞いたらしい。Wikipedia の記事によると、Q太郎のモデルはペンギンとベビー服だそうだから、なかなかいい線である。この記事を見て初めて知ったんだけど、「オバケのQ太郎」のコミックスは入手困難なんですね。小学館のムック「熱血!! コロコロ伝説 vol.1」に付録として「新オバケのQ太郎」1巻がついているということなので、在庫があるうちに急いで買っておいた。

 ヒメたちは「Q the Spook」を読んで、とせがむのだが、こいつは大変だ。英語のセリフでだいたいの意味はわかるんだけど、同時通訳で日本語にするのは無理。対訳本がついているので、それを横目で見ながらなんとか読んでやった。

 ついでに、「A peanuts book featuring Snoopy」も購入した。こっちはちょっと難しい。谷川俊太郎の対訳がついているが、読んでもよくわからないというか、ピンと来ないものがけっこうある。何度も読み返したらだんだんわかってくるのかな。これは4コマ版だけど、カラーで長い「日曜版」の方も読んでみたい。全部揃えると結構な値段になるけどね…

タグ:教育
Posted at 2009年01月18日 01:37:00
email.png