2008年10月28日

2008年10月28日: MacBook (Late 2008) が来た

 MacBook (Late 2008) がやってきました。これが僕のメインマシンとなり、今まで使っていた PowerBook G4 は妻のメインマシンに、妻が使っていた iBook G4 はプリンタ/ファイルサーバとなり、長いこと働いてくれた初代白 iBook はいよいよお役御免となる。

 PowerBook G4 から MacBook への移行は、「移行アシスタント」は使わずに普通にアカウントを作成して、PowerBook G4 からバックアップしてあったホームディレクトリからデータを移した。前に移行アシスタントを使ったときに "." で始まるファイル名の "." が落ちてしまい、ホームディレクトリがごちゃごちゃになって往生したのを思い出したのでね。(11/2 追記:これ勘違いだった。移行アシスタントじゃなくて、別のソフトでデータを転送したときのトラブルだった)。実は最初「移行アシスタント」を使うつもりでちょっと試してみたのだが、両方の Mac で「移行アシスタント」を立ち上げて転送しないといけないし、なんかスピードも遅いし、使い勝手はイマイチだな。こういうとき、Firewire がなくなったのはちと痛い。バックアップドライブからデータを転送するときも、外付けハードドライブが Firewire 接続なので、ドライブを取り出して USB2.0 の外付けケースに入れ直すという手間がかかった。まあ、しゃあないね。

 これからアプリケーションを1つずつインストールしていく。Thunderbird, Xcode, mi をインストールしたところ。mi はしばらく見ない間にえらい進化してますな。すっかり手に馴染んだ道具だが、emacs 風キーバインドが使えるようになったのでますます手放せなくなった。

 ここまで書いてアップロードしようと思ったところで大ハマリ。「ぷっとおんりぃ☆ばっとおちそう」が使えない。さらに、コマンドラインの ftp で @nifty のサーバにうまくアクセスできない。げー、今まで使ってた ftp アップローダが全滅じゃん。仕方なく、Cyberduck をインストールして急場をしのいだ。毎回手動でアップロードはつらいので、なんとかしなくちゃな。

タグ:Mac
Posted at 2008年10月28日 02:44:16
email.png