2008年08月24日

2008年08月24日:北京オリンピック

 北京オリンピック、あんまり盛り上がらないなあと思いつつ、何となくテレビを見てしまっています。ソフトボールの金メダルはすばらしかったね。3決のオーストラリア戦が凄かった。平成の鉄腕・上野。この人日本リーグでもルネサス高崎の全試合に先発して全部勝ってるよ。なんちゅうスタミナや。ところで、女子ソフトボールの親会社って、地味な技術系の企業が多いのはどうしてだろう。豊田自動織機とかデンソーとか太陽誘電とか、なんか「通好み」だよな。4年後のロンドンでは世界選手権をやって、オリンピック復活をアピールするそうです。ソフトボールは野球よりはるかにとっつきやすいスポーツなので、もっと世界に普及させれば復活の芽はありそうだね。

 野球は残念でした。結果はしょうがないと思うんだけど、なんかプレーが自信なさげだった。歯車が狂ったまんま、最後まで修正できなかったんだろうな。星野監督が「(選手の力は)こんなもんじゃない」と力を込めて言っていたけど、それはその通りだと思う。でもさあ、プロがいったん引き受けた仕事はちゃんとプロらしくやらんといかんやろ。審判のせいにするとか、みっともないことはやめてほしいな。ストライクゾーンが不安定なんだったら、投手は空振り三振をとれよ。打者はボールくさい球をヒットにしろよ。それを見せてこそプロだろうが。故障を抱えた選手が異常に多かったのも納得がいかない。故障している選手を無理に招集する監督も、それを承諾する選手も、プロとしての状況判断が甘かったんじゃないか。

タグ:スポーツ
Posted at 2008年08月24日 21:21:21
email.png