2008年04月13日

2008年04月13日

 明日からヒメと坊は毎日幼稚園に通うのだが(ずいぶん遅い始業式だ)、坊が寝る前に妻にすがりつき大泣きしながら「おかあさんといっしょにいられないのがさびしい」という。ヒメは幼稚園に入る前「さびしくない」(妻が「お母さんは寂しいな」と言うと)「まいにちかえってくるからさ」などとすこぶるドライな対応だったのだが、ずいぶん違うものだ。明日バスに乗せる時はなかなか大変かもしれんな。

 妻が携帯電話(三洋 A5518SA)のアラーム音を変えていたので、ふと思い出して「SMF を携帯着メロに変換する方法」を調べてみた。以前調べたら Windows のツールしか見つからなくて放置していたのだが、よく調べてみるとヤマハが SMAF Sound Decorator の OS X 版を提供していることを発見。ピアノ曲の SMF を変換してみたらあっさり成功した。携帯電話にダウンロードするまでにちょっと手こずったが、これにも一応成功。着メロのページに置いておきます。データはだいたい GM レベルで作っておけばよさそうな感じだな。

タグ:
Posted at 2008年04月13日 01:40:25
email.png