2008年03月30日

2008年03月30日:ヤマハ銀座店とアカデミア・ミュージック

 東京で仕事があったついでに、時間を作ってヤマハ銀座店と本郷のアカデミア・ミュージックへ。ヤマハ銀座店は記憶していたのと全然違う場所にあった、と思ったら仮店舗だったのね。1年ぶりの楽譜屋めぐりで大散財。

  • 弦楽四重奏曲第7〜12番/ショスタコーヴィチ(全音):この間話題になったやつだけど、やっぱり8番は知らない曲だった。どの曲もなんだか痛々しくって、あんまり聴きたい気分にはならないな。
  • フルート協奏曲、クラリネット協奏曲/ニールセン (Dansk) :フルート協奏曲は一度聴いた時あまり興味を感じなかったのだが、楽譜を見ると案外面白そう。これは自分で音にしてみたい。
  • 吹奏楽のための演奏会用音楽/ヒンデミット (Schott):なんとなく外れっぽい感じだけど一応押さえとく。しかしこの投げやりな曲名なんとかならんのか。
  • 熊/ウォルトン (Oxford Univ. Press):なんじゃこれ。初めて見たぞ。表紙が薄汚れていた上に、えらい高かったのでどうしようかと思ったが、これは押さえておけという心の声が聞こえたので購入。
  • ソナタ第9番/カプースチン (A-RAM):ヤマハでレジの横に平積みになってたけど、この作曲家いま流行ってるんですか?
  • ドンファン・死と浄化・ドンキホーテ/リヒャルト・シュトラウス (Dover):ピストンの管弦楽法の本にいっぱい引用されているんで、一応スコアを手元に置いとこうかと。

 ちなみに、ヤマハ銀座店からの帰り道にちょうど Apple Store があったので寄ってみた。iPod touch を触ってみたけど、「これ欲しい!」という心の声はどうも聞こえなかった。

タグ:音楽 楽譜
Posted at 2008年03月30日 00:40:47
email.png