2008年02月22日

2008年02月22日

 木の板で凹型の台を作り、その上に MacBook を屋根型に開いて置いてみた。動作は安定しているが、DVD を排出する時に入り口に引っかかって出てこないことがわかった。この置き方だと、ドライブは天地を逆にして斜めに置かれている格好だからなあ。本体側は垂直にするか、傾けるなら底面が下になるように傾けないといけないようだ。かなり見栄えは悪い。

 バックアップは重要なので、Time Machine を使ってみた。ところが、FireWire 外付けディスクを使ってみたのだが、何度やっても最初のバックアップの途中でエラーで止まってしまう。ドライブを入れ替えたり、別の外付けを使ったりしたが改善されず。パーティションマップを GUID にしてフォーマットし直すとか、ハードディスクのスリープをオフにするとかやってみたけどダメ。リッドクローズドモードもそうだけど、仕様上出来るはずのことが出来ないのは腹立つなあ。

タグ:
Posted at 2008年02月22日 23:46:04
email.png