2008年01月05日

2008年01月05日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 LinuxSampler プロジェクトでついに OS X バイナリの公式配布が始まった。正月休みに頑張ってビルドしました。残念ながら今配布されているやつは QSampler に不具合があって、特殊な環境でないと(=Qt4 のバイナリ・ソースパッケージを両方インストールしていないと)まともに動かない。修正版がそのうち公開されると思うので、しばしお待ちくださいませ。Windows 版のバイナリでは、2 GHz の Core 2 (Duo?) で 200 音鳴らして CPU usage 35%, という数字が出ているようです。ちなみに、PowerBook G4 でもピアノ2台ぐらいだったらなんとか鳴らせている。負荷をかけないように音ネタを工夫すれば、ノートパソコン1台でフルオケは十分いけそう。まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

 ところで、廃盤が惜しまれていた Complete Classical Collection が Kontakt Player 2 用にリニューアルされて近々リリースされるようです(クリプトンの紹介ページ)。Kontakt2 のファイルが LinuxSampler 用にコンバートできるかどうかは未知だが、一応メモ。

タグ:
Posted at 2008年01月05日 23:23:10
email.png