2007年10月20日

2007年10月20日

 磐田の両親来宅。ヒメの体操教室を見にきてもらった。ヒメはどうも少し体調が悪いようで、食事もあまりとらなかったし、教室でもいまひとつ動きが鈍かったのだが、まあまあ楽しんでいただけたよう。帰りの道案内で変な説明をしてしまい、余分な遠回りをさせてしまってすみませんでした。

 プロ野球セ・リーグ、ドラゴンズが日本シリーズ進出。しばらく野球ネタはごぶさただったので、まとめていくつか。

  • イーグルス最下位脱出おめでとう。それにしてもバファローズひどすぎ。今年は何にも見どころがなかった。しょうがないから、「元」バファローズの選手たちの活躍を楽しんでましたよ。谷とか早川とか山崎武とか。山崎はドラゴンズにいた頃から、いまいちチャンスに強くはないがなんとも憎めない選手として好きだった。不振の時に顔に危機感がないとかひどい言われようだったよね。99年のリーグ優勝の時、タイガース戦での逆転サヨナラ3ランが印象に残る。もうそろそろ終わりかなと思ってたけど、本塁打・打点の二冠なんて素晴らしいじゃないか。
  • 山本昌、今年はまるで勝てなかったねぇ。来年はぜひ活躍してほしい。(えっ、まさか日本シリーズに出てきたりしないよな? いや出てきてもいいけどさ。)
  • 古田兼任監督、おつかれさまでした。選手としての終わり方が何となく寂しかった。「代打、オレ」なんて別に面白いとは思わない。選手としても監督としても中途半端な2年間だったと思う。何年かたったら、ぜひ専任監督として復帰してもらいたいものだ。
  • ベイスターズの村田。佐々岡の引退登板で本塁打を打った(打ってしまった)のをいろいろ言われているけど、あれこそ最も素晴らしい引導の渡し方だったのでは。
  • ラミレスの200安打には驚いた。そんなにすごい選手だったのか。

 日本シリーズは去年に続いてドラゴンズとファイターズになったが、今年はどうだろうか。戦力的にはほぼ互角で、札幌ドームの独特の効果を考えるとややファイターズ有利というところか。ただ、今年はドラゴンズもだいぶ短期決戦の戦い方に自信をつけてきたようだし、地力を出せばドラゴンズは強いからな。

タグ:
Posted at 2007年10月20日 22:59:47
email.png