2007年10月17日

2007年10月17日:ベートーヴェンが病気を治すんかいな

 長いこと放置してしまった。ヒメの運動会 (10/7) とかいろいろネタはあったんですが。

 先日、雑誌の広告で「ベートーヴェンが病気を治す」とかいうのを見つけて大笑い。そろそろモーツァルトのご利益にも食傷気味になってきて「こんどはベートーヴェンでいこう」ってな企画になったのだろうか。この調子でいけば、200年ぐらい先にはウェーベルンやメシアンが病気を治すようになっているかも知れない。最近ひざの調子が良くなくて階段の上り下りがきついので、ちょっとベートーヴェンを聴いてみようかな。ああそういえば、妻が毎朝目覚ましにしているのが「テンペスト」の終楽章だったな。au の携帯電話で鳴らしているのだが、一応テンポも揺らしてあったりしてまあまあの出来なのである。あんまり携帯電話のアラーム音で芸術性あふれた音楽が演奏されても変な気分になるので、こういうのはベタ打ちにちょっと色がついているぐらいが愛嬌があってよろしい。昔の BASIC の play 文で鳴らすような感じでね。

タグ:音楽
Posted at 2007年10月17日 00:56:56
email.png