2007年06月05日

2007年06月05日:分子図を OpenGL で描く

 久しぶりの更新だな。このところ、仕事では論文書き、家に帰るとプログラミングで、コンピュータの前に座っている時間がむやみに長い。ちょっと目が疲れ気味かも。PowerBook の液晶良くないしな(せめてホコリをとりなさい>自分)

 分子の図を OpenGL でぐるぐる回して、いいアングルが見つかったら POV-ray でレンダリング、という作業に奮闘中。POV-ray はもっといろいろ面白いことができそうなのだが、とりあえず最低限の機能だけ使っている。

 左が OpenGL, 右が POV-ray だけど、このぐらいの大きさの画像だとあんまり差がわからないね。もう少し大きくすると OpenGL は回転楕円体のメッシュが見え始めるのではっきり差が出てくる。

Posted at 2007年06月05日 01:36:36
email.png