2007年03月22日

2007年03月22日

 月・火は連続飲み会。月曜日はヴィオラ弾きの先生のミニコンサートを企画して、好評だったかどうかはともかく先生には満足していただけた(その先生が主役の会だったからこれでよいのです)。火曜日は久しぶりに遅くまでつきあって、まあ普通に帰って来れたのだが、翌日に疲れが残ってしまって一日中寝ていた。アルコール分解能力も基礎体力も落ちてるねぇ。

 ミニコンサートの時に PX-110 を持ち込んだのだが、やはり本物の楽器と合わせると音のチープさがどうしても気になる。久しぶりにソフトウェアサンプラーで打ち込みでもやってみたいな、でも GigaStudio 専用機は棚の奥深くにしまっちゃったしな、とか思いつつネットを徘徊していると面白いものを見つけてしまった:LinuxSampler。GigaStudio フォーマットのサンプルを読み込めるオープンソースのソフトウェアサンプラーで、しかも OS X でも動くというではありませんか。この忙しい時にとんでもないものを見つけてしまったが、まあとりあえず動かすところまではやってみよう、というわけでごちゃごちゃやって、一応音が鳴るところまでは来たので、メモ(→ LinuxSampler を OS X で使う)。

タグ:
Posted at 2007年03月22日 02:43:08
email.png