2007年02月24日

2007年02月24日

 たこ焼き器を購入した。以前から買おうと思ってはいたのだが、そう急ぐものでもないしな、などと言いつつ延び延びになっていた。岡崎に赴任してしばらくたったある日、飲み会である人に「お家にたこ焼き器ありました?」と突然聞かれて、あったに決まってるやん、と答えると「大阪方面の家には本当にあるんですね」と驚いた顔をされたので、逆にこちらが驚いた。それが関西地方のローカルな習慣だということをその時まで知らなかったのである。まあ、ありがちな話ではある。たこ焼きに強い情熱を持っているわけではないけど、家族でわいわい言いながらたこ焼きを作るのは楽しい作業だと思う。

 妻がインターネットでいくつかレシピを探し出して来た。うちの実家のたこ焼きは具がたこだけだったが、今回はソーセージ・チーズ・キムチを入れたものも作ってみた。どれもなかなかの出来だったが、やっぱり基本のたこだけのが一番うまかったかな。お供は、キリンビールの「復刻ラガー・大正」。これもけっこういけた。のどごしばっかりの「ドライ」なビールと違って、ちゃんと味がある感じ。

タグ:
Posted at 2007年02月24日 01:21:24
email.png