2007年02月18日

2007年02月18日

 ヒメの「生活発表会」、要するに学芸会である。去年までは全園児と家族がまる一日体育館に詰め込まれて大変だったらしいが、今年は体育館が改築されて(たぶん少し小さくなった)、かつ園児の数が多いため、午前中に年長と年中、午後に年少という二部構成になった。というわけで昼から登園。集合時間の10分前に着くように出かけたが、予想通り午前の部が少し遅れていて駐車場が午前の人たちの車でいっぱいだったため、妻とヒメを降ろして、坊と僕はしばらくそこらをドライブして時間つぶし。30分近くたって戻って来たところ、ようやく午前組との車の入れ替えが始まったところだった。

 発表会の内容は、まず全員で「世界中の子供たちが」の歌で手話の演技。ところが、ステージがあまりに混み合っているため隣の子と肩が触れ合っているような状態で、あまり満足な演技はできなかった。「世界に虹をかけよう」なんてきれいな動きなのにちょっと残念。その後クラスごとの出し物で、プログラムによるとヒメのクラスは「あわてんぼううさぎ(オペレッタ)」とのこと。どこがオペレッタやねん。まあ確かに歌は多かったけどな。ヒメは踊りもセリフも「まずまず」というところだった。帰りがけにお店に寄って遅い昼食、帰宅しておやつ(食べてばっかりだな)、そしてみんなで寝ようかと思ったが子供たちは興奮していて寝そうになく、結局早めに夕食をとって9時前に就寝。おつかれさま。

タグ:
Posted at 2007年02月18日 00:41:54
email.png