2006年12月18日

2006年12月18日

 「融点測定」という実験がある。同業者にはおなじみだと思うが、新しい物質を作った時は必ずこれをやらないといけない。これがまた、退屈極まりない実験なのだ。温度計を横目で見ながら拡大鏡でサンプルをじっと見つめ、融け始める瞬間を見極めないといけない。ちょっとよそ見をしている間に融け始めたりしたら最初からやり直しとなる。そこでちょっと思ったのだが、拡大鏡の視野を iSight などで画像化して、温度計の表示(デジタルになっている)と同時にパソコンに取り込んでしまえば、簡便な半自動融点測定器が作れるんじゃないかと。えーと、iSight(でなくてもいいのだが)からの動画取り込みって簡単にできるんだろうか?

タグ:
Posted at 2006年12月18日 23:38:23
email.png