2006年11月15日

2006年11月15日

 職場の避難訓練。例によって緊張感も何もなく、何となく避難場所の駐車場にたむろしておしゃべりする時間となっていた。A氏「小学校の時とか警報が鳴ってから校庭に集合するまで時間を計ってたりしたよねー」B氏「そういえば、避難訓練じゃないけど、高校に入ってすぐのときの応援訓練ってのが凄かった。終業のベルが鳴ってから3分以内に体育館に集合しないといけなくって、遅れると30分ぐらい居残り練習になってた」C氏「そうそう、12番ぐらいまである応援歌を覚えて行かなくっちゃいけなくてね、目の前で応援団が大声で歌うからプレッシャーがすごいの」B氏「あれで何を学んだかというと、何が起きても動じない心は身に付いたな」そ、そうなのか? そういうのって普通に会話として成立するほど一般的な行事なんだろうか。高校に入学したとたんにそんな洗礼を受けたら僕は翌日から登校拒否になっていたに違いない。

タグ:
Posted at 2006年11月15日 00:10:52
email.png