2006年09月19日

2006年09月19日

 三連休は家族でうちの実家へ。その間、日曜日に広島へ日帰り出張。学会だったのだが、この学会は実によく台風にたたられる。まあ9月半ばという時節柄しょうがないとも言えるが。新幹線が動いている間に帰ろう、と帰宅を急いだが、結局広島以東はずっと動いていたようだ。

 先日NTT西日本がうちのマンションに光ファイバーの引き込み工事をしたのだが、その後「光にしませんか」という勧誘電話がすごい勢いでかかってくる。「電話も光にするとトータルで安くなりますよ」というのだ。僕は電話線という安定度の高いインフラ設備をなるべく維持したいので、この売り込みを拒否し続けている。案の定、「『ひかり電話』のつながりにくい状況について」(NTT東日本)なんてことになってるじゃないか。別に何があったわけでもないのにこんな状況になっているようじゃ、大規模災害のときなんてどうしようもないぞ。普通の電話は停電時でも通話できるが「ひかり電話」は通話できない、という問題もある。まだまだ、甘言に乗せられて電話線の使用権を手放す訳にはいかない。

 インターネット接続について言えば、うちは ADSL 1.5M コースなのだが、大きなソフトウェアのダウンロードの時にちょっと手こずるぐらいで、普段は少しも困っていない。動画配信を見たいと思うことがないわけではないが、まあたいがい Windows 専用だから、Mac のみの我が家にはあまり縁のない話なのだ。

タグ:
Posted at 2006年09月19日 00:00:00
email.png