2006年09月03日

2006年09月03日

 家族でおかざき世界子ども美術博物館の「親子のアトリエ・遊んで学ぼう伝統からのメッセージ」。なかなか面白かった。まず最初は色の名前(日本語)を紹介するコーナー。空色、藍色などおなじみのものにまじって柳色、雀茶色など。「うん、言われてみればそうかも」と思えるところが面白い。「結ぶ」コーナーでは、納豆や卵をわらで結ぶとか、水引の結び方とか。水引なんて普通封筒にくっついたやつを買ってくるよな。「包む」コーナーでは「ふろしき研究会」の人が講師として来ておられて、子供相手に帽子やリュックサックなどを風呂敷で作るやり方を教えていた。ヒメも帽子の作り方を教えてもらった。帰りは久しぶりに4人で外食。

タグ:
Posted at 2006年09月03日 00:00:00
email.png