2006年05月28日

2006年05月28日

 週末2日かけて押し入れの模様替えを実行。まず昨日、業者の人に入ってもらって、押し入れスペースから大型タンスを出して別室に移し、撤去されていたふすまを入れ直して普通の押し入れに戻した。大型タンスはそのままでは押し入れスペースから出ず、「これ入れたときどうやったの?」と聞かれて、確かタンスの天板を外したような気がするな、と思ってやってみたらうまくいった。あとで日記を見たらちゃんと記録が残っていた(古い記事なので削除済み)。なお、別室に移す際にはバルコニーにいったん出すのだが、バルコニーの中で向きを変えるためにサッシと窓を全部外す必要があったので、今度動かす時のためにメモしておく。

 次に、タンスの跡地を有効利用するため棚を入れようと思ったのだが、押し入れの幅が約 160 cm で、ホームエレクターとかその類似品だと 90 cm になってしまって半分から少しはみ出してしまう。アングルで組むしかないかな、と思っていたのだが、今日ホームセンターでイレクターの売り場を見ると、ボルト締めの金属ジョイントが売られているのに気がついた。イレクターはL字アングルと比べて、自宅でも簡単に切断できるとか接続部の自由度が高いとか見栄えがよいとか、利点が多いのだが、最大の難点は組み立てに接着剤を使うためいったん組み上げると分解できない点だ、と思っていた。ボルト締めのジョイントがあるのならこの点は問題にならないので、イレクターを利用する方向で検討中。

タグ:
Posted at 2006年05月28日 00:00:00
email.png