2006年04月08日

2006年04月08日

 デジタルビデオカメラを買うことになった。僕は映像系にはほとんど関心がないし、妻も写真は好きだが動画撮影はそれほどでもないので、子供が生まれてもビデオカメラ購入の議案はこれまで上程されてこなかった。しかしながら、ヒメが活発になりいろいろ面白い動きをするようになってきたので、やはり動きを記録に残せる手段は持っておいた方がよいかな、ということになった。DVテープ方式かDVD方式かでだいぶ迷ったのだが、画質にはそれほどこだわらない・記録時間は30分もあれば当面困らない・録画したデータの管理が楽そう、ということでDVD方式に落ち着き、静止画もそれなりに撮れる機種ということでキヤノンのDC40が最終候補となった。ちなみに、DC40で検索するとコダックの古いデジタルカメラDC40が同時にひっかかってきてややこしい。

 DC40で一つ問題なのが、付属ソフトウェアがWindows専用で、Macだと静止画は普通に読めるが動画は読む手段がないらしいこと。まあ、iMovie に取り込んでタイトルやらエフェクトやらに凝りまくって立派な家族アルバムを作ろうなんて気はさらさらないので別に構わないのだが、12 cm の DVD に焼き増ししてうちの親に送って見てもらうぐらいのことは出来た方がいいかな、という気もする。Mac mini + BootCamp + Windows XP で何とかなるのであれば嬉しいのだが。

タグ:
Posted at 2006年04月08日 00:00:00
email.png